書く効能・詩のある暮らし

書くことは癒し。詩のある暮らしを求める日々を綴っています。

「俳句ポスト365」を語りたい。

テレビ番組の影響で、俳句の人気が高まっている様ですが、僕もその1人です。以前は、好きな芸人さんが詠んだ俳句を視聴者として見ていたのですが、会社員を辞めてから、自分で作る方にも興味が出てしまいました。

俳句ポスト365 は、松山市が運営しているサイトで、テレビ番組でお馴染みの夏井いつきさんと息子さんの家藤正人さんが、選句されています。月に1つずつお題の季語が発表され、お題にちなんだ句を「初級者」と「中級者以上」のどちらかへ投句します。

句会への参加はハードルも高く感じるのですが、こちらであればWeb上ですし、しかも「初級者」があるので、僕でも気軽に投句できました。

入選したりして、自分の句がサイトに掲載されているとモチベーションも上がります。いつかは、特選句に選ばれたい、なんて欲も出ます。もう数ヶ月続けていますが、特に何かお金がかかることもなく楽しませて頂いております。

色々と勉強する気持ちも出てきて、少しずつ俳句関連の書籍や歳時期も買い求めて、日々の楽しみの一つになっています。

www.youtube.com